スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part135
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1614735195/

205: 名無しさん@おーぷん 21/03/09(火)00:19:50 ID:uJ.x9.L1
なぜかはわからない。だけど昔からやたらと人の弱音を聞かされる。
しかもこう、微妙に親しくない人から。
知り合い以上、友達未満、みたいな絶妙な距離感の人から、
人には言いたくない、けど誰かに吐き出したい、みたいな
そんなジレンマを抱えた弱音を吐き出す対象にされる。

そういう弱音がくるときはもう相手の奥歯に何か詰まったような喋り方と雰囲気で
「あ、またか」と気づくから
それとなーく話を反らして聞かなくて済むように誘導するんだけど
大抵みんな最後にいきなりぶっちゃけてくる。
もう話の流れとか関係なく、いきなりぶっちゃけてくるから、避けようがない。
毎回何で私なの!?と思うけど、相手からすると
「ちょうどいい」「何ぶっちゃけても大丈夫そうだから」ってことで私らしい。

なんか私都合よく利用されてない?
あなたとそれほど親しくないのになんでちょうどいいとか大丈夫そうとか思うの?
私が人の不幸で喜んだり心の中で嘲笑ったり人に話したりするって思わないの?
なんで無条件に大丈夫って信じるわけ?
人の不幸は蜜の味とか人の秘密知るのが好きとか
そういう人はこういう話大好きかもしれないけど
私は人の弱みなんて見たくないし聞きたくない。重いし疲れる!
「あ、なんか弱ってんなー」と思ったら
それなりに気遣うしその弱ってる部分に触れないように気をつけてるのに
なんで自分からその弱みを見せて
「ここが俺の傷つくポイントですよ!」みたいなアピールしてくるかな!?

これがまだ浮気や不倫や性癖の暴露とかならへーほーふーん、好きにすれば?で済むんだけど、
内容がまた「親友が自殺して」とか「奥さんが浮気して帰ってこない」とか微妙にヘビーなやつ!
やけ酒とかしながらぶっちゃけるような内容をシラフで仕事中二人きりになったタイミングとかで
いきなり言われるもんだからたまったもんじゃない
マジでたまったもんじゃない
なので言われたら聞かなかったことにして、
アドバイスもせず、次の瞬間にはもう何事も無かったかのように過ごしてる。
ぶっちゃけられたあとに相手が凹んでても様子がおかしくても、いつも通り接する。
確かに口にする話題くらいは選ぶけど、それを理由に態度変えて甘やかしたりしない。

そ れ な の に
また人から弱音吐かれていらんこと聞かされたー!
普段通りに見えてもこっちだって気使うんだよ!なんで私に言うんだよ!特に親しくないのにさ!
もう弱音吐いてくる人たちがなんで私に言うのかわからん
年齢層も性別もバラバラ
親しい友達や家族からは「天性の才能」と言われてるけど、こんな私の性格と不一致な才能いらんわ!

207: 名無しさん@おーぷん 21/03/09(火)07:40:40 ID:hS.jc.L1
>>205
もしかしたらカウンセラーとか教会の懺悔室みたいな雰囲気を醸し出してらっしゃるのかもね

233: 名無しさん@おーぷん 21/03/09(火)23:18:16 ID:uJ.x9.L1
>>207
懺悔室にちょっと笑っちゃった。
懺悔室って罪を懺悔する以外にお悩み吐き出し口としても使えるのかしら?
最近ぶっちゃけてくる人に友達が家に忘れていったファービーでもそっと差し出そうかと思っている。


ついでに愚痴のおかわりさせてね。
今日帰り友達がスタバの桜のやつ飲みたいっていうので付き合った。
駅の改札前のベンチでスタバ嗜みながらまた弱音吐かれて気が重いって愚痴ってたんだけど
なんか拗らせたヤンキーみたいな男性が
私達のことをネチネチ睨みながらガムクッチャクッチャさせて
ベンチの周りをぐるぐるまわって付きまとってきた。
ショウジョウバエのごとくしつこく付きまとってくるから
普段なら恐怖を感じていたかもしれないところだけど、
精神的にどっと疲れてたせいか、10連勤明けなせいか、
温かいスタバ飲んでほっとしたら急に眠くなり、
他人の行動に心動かす余裕もなくて、半分寝ながら友達にブチブチ愚痴り続けていた。
友達は何度か私に寝るな、起きろ、と声をかけてくれてたんだけど、
私はその頃には現実と夢がごっちゃになってた。

そしたら私達に絡んでた男性が急に横から口挟んできた。
「自虐風自慢ですかぁ?自分は頼りにされてますぅ。
悩みを打ち明けられる私は特別ぅ~とでも言いたいんかぁ?あぁ~?」
的なことを妙に間延びした喋り方で凄んできたような気がする。
しかし私の脳みそは8割方機能停止していたため、
私はただただ反射的に据わった目で男性の目を真っ直ぐ見ていた、らしい。
眠かっただけでそんなつもりは全くなかったし、正直記憶にない・・・。
不機嫌な私が不機嫌さを隠しもせず、目線を一切反らすことなく相手の目を見続けていたことで、
絡んできた男性が逆に私に怯えて離れていったそうだ。

その後温かい電車に乗り込んで30分ほど寝てしまったので
男性が去るまでのやり取りがキレイさっぱり記憶から抜け落ちてるんだけど、
寝ぼけて変な男を撃退したことを友達に今アホほど笑われてる。
「職場でも同じことしたら弱音吐く人もいなくなるんじゃない?」だって。
そんな職場でそんな寝ぼけてたら私の信用も失墜だよ!そもそも記憶にないし!
それよりもお酒飲んだわけでもないのに外で記憶飛ぶくらい眠くなるほど疲れてたことに衝撃だよ!
繁忙期でただでさえ疲れてるんだから、仕事に関係ないことで他人から煩わされたくないよ!