527: 名無しさん@おーぷん 21/03/17(水)12:01:28 ID:rq.9v.L1
吐き出し。
前提としてうちの子は知的障害があって時間に対してこだわりがめちゃくちゃ強い。
スケジュールは何日もかけて丁寧に刷り込んで、それをこなしていく。
突発的なことに弱くストレスの癇癪を数日引きずってしまう。
そして長時間の待ちも同じく苦手なので、
極力短時間を1日1つしか予定を入れないなどの縛りがある。
それでもどうしてもそういう日もあるし、仕方ない。でも出来るなら避けたい。

そんな子供は大きな病院でいくつかの科を掛け持ちで通院してる。
前述のこだわりによって、定期受診では1日1科の小分けにして受診している。
それぞれの主治医にもその旨は説明していて
他の科との予約が被らないように気を付けてやっている。
ある日A科しか受診を入れていない日に診察券を出したら
その後B科も行ってくださいと突然言われた。
B科は別日で既に受診と検査で予約も取ってるのになんだろう?と思いつつ行ったら
「検査日を決めたくてお話しに寄ってもらいました!」
検査日は前回来た時に決めて予約とってますよね?その日はダメになってしまったんですか?
と聞いたら「あら、次の受診日で検査になってたかしら?じゃあそれでいいよー」
と。
なんじゃそりゃ。これだけでもパニック起こすのに困ったなあ。まあ仕方ないか。
とちょっとガックリしたけどその後のパニック週間も終えてC科受診の日が来た。
今日こそはサクッと帰ろう!と思って行ったらまた「C科が終わったらB科に行ってください」
え?

528: 名無しさん@おーぷん 21/03/17(水)12:03:35 ID:rq.9v.L1
途中で投下してしまった

結局その日呼ばれた理由も「検査日決めて予約とりたくて~」
だから!とったよね!なんで!?
ちょっと強めに「〇月の受診日で検査って決めてたはずですが。今日でこのやりとり2回目ですよ」
と言ったらまた「じゃあそうします~」

まだB科の本来の受診日までに何日か別科が入ってるから
あと何回このやり取りでパニック誘発されるんだろう…考えただけで億劫

549: 名無しさん@おーぷん 21/03/17(水)19:31:49 ID:6n.7x.L1
>>528
それ、B科に受診してって言われたときに受付で
「何度もお話ししてますが、次の予約は取ってあるので行きません」
って言っちゃえばいいのでは?

557: 名無しさん@おーぷん 21/03/17(水)22:55:17 ID:rq.9v.L1
>>549
2回目は言ったんだ。
そしたら「こちらではキャンセルが出来ないのでB科受付でキャンセルを承ります」って。
それで結局B科に行って
「今日B科は予約ないはずで、予定的にも今日は難しいのでそのままキャンセルしてください。」
って言いに行ったらクラークが主治医とその場で電話して「検査日決めたかったのよ~」だった。

558: 名無しさん@おーぷん 21/03/17(水)23:40:17 ID:6n.7x.L1
>>557
そっちで勝手に予定入れておいて、ここではキャンセルできませんとかひどいな
前日とかに事前に電話連絡入れて、無駄に予定を入れられることが続いているので、
絶対にB科の予定を入れないでくれと頼んでおくことは不可能なのかな