何を書いても構いませんので@生活板72
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1549598990/

850: 名無しさん@おーぷん 2019/02/28(木)02:55:00 ID:Jse.sv.zq
どーでもいい話なんだけど。

私は普段かなりの弄られキャラでろくでもない話には蚊帳の外にされるタイプ。
理由は「口が軽いから」らしい。
あと話を掘り下げて聞くから根掘り葉掘りとも。
けど何故か「誰にも話さないでほしい」系の話はうっかり入ってくる。

例えば
長年同棲している彼女がいるのに浮気をしている人がいて
浮気相手に本気になって彼女と別れようとしている最中に彼女が妊娠して悩んでる。
ていう話は入ってこない。
進行中の時は「なんか近くでごちゃごちゃ話してるなー」レベルで内容不明。
解決した後に事の顛末が一気に入ってくる感じ。

バイトのJD(成人)が20代半ばの上司と2人でカラオケ行って飲酒。
色々話しているうちに変な雰囲気になってフェラまで。その後ホテルで致した。
問題は上司にはフロアが違う別部署に彼女がいる。しかも嫉妬心が強くて監視が凄い。
JDはそのことを知っている上でそんな状況になっちゃって困っている。
元々上司に好意があった上で肉体関係を結んでしまったから余計好きになってしまった。
ていう話は入ってくる。
もちろん誰かとこの話をすることはないから本当に私だけの話なのかは不明。
しかし解決の有無問わず誰かから噂話として伝わってきたことは1度もない。

「口が軽いから」と仲間外れにされるのに「絶対内緒」の相談はされる。一体何故?


先日も新人さんから突然重い重い相談話を持ち掛けられた。
話し終わってスッキリした新人さんは
「あれ?なんで私さんにこの話したんだろう?でも話せて良かった!また聞いてください!」
て立ち去ったけど、私は若干モヤモヤして先輩に
「さっき新人さんから重い話を聞かされたんですけど」
て言ったら
「聞かされたんじゃなくて私ちゃんが根掘り葉掘り聞いたんでしょ!」
てバッサリ切られた。
でも私は新人さんと普通に世間話をしていただけ。本当にこんな感じ↓
「私さんも休憩ですか?年齢近いって聞いてたからお話ししたかったんですよー
何年生まれですか?じゃあ1個上なんですねー実は(爆弾発言)」

今日もタクシー乗ったら運転手さんがお喋り好きな人で
「孫がお好み焼き好きでねーしょっちゅう連れて行かされるーw」
みたいなほんわか話をしていたはずなのに気付いたら
「次の休みは家族で墓参り行く予定でねー2箇所。うちの墓とね甥の墓とね」
みたいな話になってへーほーんって聞いてたら
「30の若さで死んだ馬鹿な奴で殺人だなんて恥ずかしい死に方して」
て……。運転手さんからも
「あんまり人に話せないことだから聞いてくれてありがとう」
て言われたけどいや勝手に話しただけやんっていう。

昼間寝すぎて眠れなくなったから書いてみた。
ちな39.6℃。早く熱下がらないかなー。

853: 名無しさん@おーぷん 2019/02/28(木)09:01:36 ID:Qd3.0h.gt
>>850
相談はしたくないけど吐き出すために痰壺として利用するには最適とか思われてるんじゃないの

855: 名無しさん@おーぷん 2019/02/28(木)09:04:29 ID:TDB.o3.gt
>>850
すごく重い重い相談事とわかってて速攻で他の人に
「重い相談された」って喋るのがすごいなと思った
本当に口が軽いんだなぁ…

864: 名無しさん@おーぷん 2019/02/28(木)12:31:58 ID:1dY.bb.ym
布団の中からだからID違うけど>>850

>>855
休憩中に聞くにはあまりに重すぎたからついつい。
あとその先輩は話を突っ込んで聞いてくるタイプじゃないから別にいいかと。
新人さんは別部署の人だし余計先輩は興味示さないパターンだし。

口軽いし軽口叩くのは自覚あるからこそ何故私に相談をするんだって話。
私がポロッと喋っちゃったら修羅場になったり評価がどん底に落ちたりするのに。
まぁ口止めされた話は喋らないけどさ。

867: 名無しさん@おーぷん 2019/02/28(木)14:29:34 ID:TDB.o3.fj
>>864
相手の方が固いとか突っ込まないからとかではなく、
そもそもよくそんないちいち喋るなーと思うよ
ひとに重い話されたあと「重い話されたんだよね」って普通は言わないし、
「何話してたの?」と聞かれても「世間話よ」程度で終わる
だからこそ自他ともに口が軽いという評価なんだろうけど、
口は災いの元で本当にいつかすごくピンチになると困るから、
人から何かを聞いてもあまり話さない方がいいと思う
でも口が軽いとともに、ノリも軽いのかなと思った。
いちいち深刻な反応しないから吐き出したいことがある人はつい喋っちゃうとかなのかな