スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part146
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1648125954/

1436: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 23:14:17 ID:iA.pv.L1
今でも私が悪いって全方位から責められたことが腑に落ちない。
小学生の頃、鳥の雛を飼ってた。
親に頼み込んで、卵からかえしたヒヨコちゃん。
天気の良い日に自分の家の庭に出して水浴びさせてた。
そしたら、うちの庭に頻繁にウンコしに来る隣の放し飼いの猫に
ヒヨコかっさらわれて殺された。

うちの両親は何度も隣の家に猫を放し飼いにするな、
うちでウンコさせるなと何年も前から注意したし、
市販の猫よけとかで対策して、柵も作っておいたりしてた。
実際柵のおかげで最近は猫が入ってこなくなったから、
それで天気の良い日に外で水浴びさせてたのに、
隣の家の2階ベランダから飛び込んできてヒヨコさらわれた。
庭は柵で囲んでたから、入ったは良いけれど出られない。
それを承知で、腹に据え兼ねた両親は放置した。
その日の夜、猫がニャーニャー鳴いてたけど、同時に野良犬の鳴き声がして、
翌朝柵が外側から壊されて野良犬が入った形跡があった。
猫はいなくなっていた。
あくまで猫が通れなくするようにしただけの耐久性もクソもない柵だから、
野良犬が簡単にずらして入れることは想定してたけど、
まさかたった一晩で野良犬たちが仕事するとは思わなかった。
学校のうさぎも、野良犬にオリ破壊されて全滅させられてたんだよね。
隣家の人が猫が返ってこなくて外を探してるとき、
うちから猫の鳴き声がするから中に入れろと真夜中にインターホン押してたんだよね。
でも家族は全員無視した。

隣家はご近所にうちが猫を閉じ込めて殺したと言いふらした。
小学校でもその話が広まってて、
私は「私のほうが被害者、猫にヒヨコ殺されたんだ。
猫は勝手に入ってきてどこかに消えたんだ」と訴えた。
実際ヒヨコ捕まえた後家の基礎部分に入り込んで見つからなかったし。
だけど、なんでか担任から呼び出されて、ヒヨコ殺された私より、
飼い主が猫を探しに来たときに無視したことの方が悪いと言われた。
ヒヨコが殺されたのは私の管理不足で、
猫を見殺しにしたのは飼い主から不当にペットを奪ったことなんだってさ。
担任がそう判決を下したから、クラスメイトからも私が有罪判決を受けた。
隣家にも私が謝罪に行けと言われて、放課後に謝罪の手紙を書かされ、
担任付添のもと無理やり隣家に連れて行かれて謝罪して手紙を渡された。
そしたら隣家は「正義は我に有り」みたいに
その手紙をまたご近所に見せびらかして我が家を責めた。
両親は担任に抗議したけど、50代の男性教師が20代の両親を
まともに取り合うわけもなく、むしろ説教を始めた。
それもあって翌年引っ越した。

CMで流れてた「にゃんぱく宣言」だけど、あれの
家の外に、出してはいけない
このフレーズを聞いた猫の飼い主が「あり得ない、虐待」と言っててイライラした。
猫は犬と違って他の猫とコミュニケーションをとっており、
そのため猫会議に参加しないといけないらしい。
でも家の外に出せないと猫会議に参加できなくて猫社会からハブられる。
だから猫を外に出さないのは虐待なんだそうだ。
あと、猫の首にカメラをつけて外に放した動画を
You Tubeとかに載せてるのが人気だったりするので、
それを理由に猫を外に出すことを禁止する人が異常、とまで言われた。

私が子供の頃、隣の家だけで5匹猫を放し飼いにしてたし、
近所の公園の砂場は猫の糞だらけで使用禁止になるほど酷かった。
学校の体育で使う砂場も猫の糞があって、そんな砂で授業させられてて、
何度も直接猫の糞触ってしまうこともあった。
猫の放し飼いは本当に迷惑。
にゃんぱく宣言見たとき、
「やっと放し飼いが迷惑だって風潮になったんだ」と思ってたのに、
未だに猫は放し飼いするものって飼い主がいることにイライラする。
放し飼いされてる猫全部捕獲して保健所で殺処分してほしいくらいヒヨコちゃんの恨みは深い。

1437: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 23:21:41 ID:ko.dv.L1
まあでも、猫を放し飼いにするバカの数は確実に減っている

1438: 名無しさん@おーぷん 22/05/11(水) 23:39:12 ID:ly.pv.L1
犬は放し飼い禁止って常識的に思ってる人がほとんどだよね。
たまにノーリードで散歩してるアホはいるけど、飼い主は一応ついてる。
猫はなんで完全放し飼いokって感覚の人がいるのか不思議だわ。
うちの猫放し飼いだから野良と間違えられないように首輪してるのぉ~(はぁと)
って愛猫家もいて、迷惑。
犬と違って猫は人の家の敷地奥まで入り込んでトイレするから、
糞尿の臭いもキツイし、発情期は外で一晩中鳴いててうるさいよね。
夜勤明けの休日、夜久々にゆっくり寝られるときに猫の鳴き声聞こえてくると、
ホウ酸団子でも食わしてやろうかと思う。