何を書いても構いませんので@生活板83
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1577373250/
438: 名無しさん@おーぷん 20/01/07(火)10:51:42 ID:0l.5d.L3
日本の接客って非効率的だなって思う
ナ●コに行ったら、レジで前に並んでた人とでちょっと揉めてた
でっかい箱(照明?)を持ってきて、
「思ったより明るくならなかったから返品したい」って
いや、箱ボロボロやん
開けたんなら返品できんやろ、明るい暗いはおまえの都合で店には関係ないし
別のレジに誘導されて会計してる間様子を伺ってたら、
結局その人はゴネ通して返品成功してた
ナ●コに行ったら、レジで前に並んでた人とでちょっと揉めてた
でっかい箱(照明?)を持ってきて、
「思ったより明るくならなかったから返品したい」って
いや、箱ボロボロやん
開けたんなら返品できんやろ、明るい暗いはおまえの都合で店には関係ないし
別のレジに誘導されて会計してる間様子を伺ってたら、
結局その人はゴネ通して返品成功してた
こういうの見て思うんだけど、丁寧に接客しすぎるから過剰サービスを求める輩や、
ゴネ得狙いだとか、店員に偉そうにする人が出てくるんじゃないの?
コンビニとかで店員に対して「おう!おう!」と答えるおっさんとかね(セイウチかよ)
振り向きざまに自分にぶつかると、「アッスミマセン」ってペコペコしてくるぞアイツら
要はへりくだりすぎなんだよ
お金払ってサービス受けてって本来なら客と店は対等じゃん?
「お・も・て・な・し」とか言ってひたすら客を持ち上げても、
やりすぎると餌づけにしかならないんじゃないか
つか日本の「丁寧な接客」って、クレームを出さないための接客だよな
後からとやかく言われたくないから、マニュアルを叩き込んで
「おもてなし」してるフリをしてるだけ
それでへりくだった接客をしてリピーターは増えるのか?利益につながってる?
冒頭に書いたようなお客様精神(笑)に溢れたモンスターカスタマーの
餌食になるのが関の山のように感じる
あと、接客業はマスクしちゃいけないってのも聞く
インフルや風邪が流行る時期に予防できないって可哀想だし、
マスクで顔を見せないのは失礼って感覚はマジで意味わからん
これで病気したら店も客も損するんじゃないか?人手が減るし
お客様は神様ですなんて今日日流行らないんだよ
アメリカのコンビニ店員みたく、ガム噛みながらタメ口で接客しろとは言わないが、
クレーマーが面倒だからと餌づけするのは「丁寧な接客」ではないし必要ない
あんまりうまく言えんけど、日本はもっとフランクでいいと思うよ
コンビニとかで店員に対して「おう!おう!」と答えるおっさんとかね(セイウチかよ)
振り向きざまに自分にぶつかると、「アッスミマセン」ってペコペコしてくるぞアイツら
要はへりくだりすぎなんだよ
お金払ってサービス受けてって本来なら客と店は対等じゃん?
「お・も・て・な・し」とか言ってひたすら客を持ち上げても、
やりすぎると餌づけにしかならないんじゃないか
つか日本の「丁寧な接客」って、クレームを出さないための接客だよな
後からとやかく言われたくないから、マニュアルを叩き込んで
「おもてなし」してるフリをしてるだけ
それでへりくだった接客をしてリピーターは増えるのか?利益につながってる?
冒頭に書いたようなお客様精神(笑)に溢れたモンスターカスタマーの
餌食になるのが関の山のように感じる
あと、接客業はマスクしちゃいけないってのも聞く
インフルや風邪が流行る時期に予防できないって可哀想だし、
マスクで顔を見せないのは失礼って感覚はマジで意味わからん
これで病気したら店も客も損するんじゃないか?人手が減るし
お客様は神様ですなんて今日日流行らないんだよ
アメリカのコンビニ店員みたく、ガム噛みながらタメ口で接客しろとは言わないが、
クレーマーが面倒だからと餌づけするのは「丁寧な接客」ではないし必要ない
あんまりうまく言えんけど、日本はもっとフランクでいいと思うよ
439: 名無しさん@おーぷん 20/01/07(火)12:18:33 ID:s5.wn.L1
店員が自分の店で買い物するときは
「お客様」って考えがないから店員に負担を強いるんだろうなぁ
「お客様」って考えがないから店員に負担を強いるんだろうなぁ
440: 名無しさん@おーぷん 20/01/07(火)12:54:21 ID:mN.f8.L3
>>438
まあわかる
コンビニにもブランドショップにも同等のサービス、接客を求めるのはおかしいもん
自分は行き先と頻度の都合でよくLCCを利用するんだけど、
まあそのたびに揉めてる客がいるね
荷物ひとつ増えただけで追加料金なんて!とか
欠航で振替便がないなんて!!とか
安さには理由があるわけじゃん
LCCの場合なら燃料費とか機材費、人件費をかけないからだし
そこを納得して利用したらいいのにって思う
まあわかる
コンビニにもブランドショップにも同等のサービス、接客を求めるのはおかしいもん
自分は行き先と頻度の都合でよくLCCを利用するんだけど、
まあそのたびに揉めてる客がいるね
荷物ひとつ増えただけで追加料金なんて!とか
欠航で振替便がないなんて!!とか
安さには理由があるわけじゃん
LCCの場合なら燃料費とか機材費、人件費をかけないからだし
そこを納得して利用したらいいのにって思う
コメント
コメント一覧 (1)
そこまで言うなら自分で経営者として効率の良い接客をやってみれば良いのに
どうせすぐ潰れるだろうけど
kashino
がしました
コメントする