スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part150
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1662550456/

750: 名無しさん@おーぷん 22/09/29(木) 17:29:35 ID:0P.mz.L1
妻が一つの不満で、それまでのこちらのやった事(育児や家事など)を
考慮せずものすごい勢いで罵倒してくる。

例えばつい昨日の事なんだけど、
本当は朝9時ぐらいまでには出さなければいけないゴミを、
仕事でトラブルがあり(今は週一出社で後は在宅勤務)
朝から対応をしていてゴミを出すのが朝11時頃になった。
一応マンションのゴミ捨て場には24時間出す事が出来る。

その事が不満だったらしく滅茶苦茶切れて罵倒した後、
何故かゴミ箱を蹴飛ばし散らかして義姉の家に家出していった。
ゴミを出すのは朝なんだから朝に出さないのは俺の手抜きらしい。
ゴミ出し一つ出来ないのかってこれだから男はって散々喚き散らしていた。
ゴミをまとめたのも、それを捨てるのも自分の役割。
というか家事の大半は自分がやっている。
妻は現在無職。朝から晩までスプラトゥーンというゲームをしている。
家を出る際もゲーム機は持っていってしまった。

育児も家事もロクにしていない。
そんな妻を見ているからか子供は常に自分を頼ってくる。
それが気に食わないらしく子供に当たり散らし、諫めると更に発狂して実家に帰る。
数日経って、義姉が連れて帰り頭を下げつつも嫌味を吐いて戻ってくるのがいつものパターン。
まるでピーナッツ姉妹だ。


つらい。
ストレスしかない。
常にDVされているとしか思えない。


こんな愚痴を吐くと「離婚すれば良いじゃん」と言われるが、離婚出来たら苦労はしない。
まだ子供は小学生だから、親権は確実に妻の方に行く。
何度か離婚の話も出ても、「親権は絶対に譲らない」
「離婚したらお前なんかよりずっと良い男とすぐに再婚してやる、お前には絶対に会わせない!」
と言われて、断念している。
おそらく妻はその通りにする。仮に再婚しなくても理由をつけて面会を拒否するだろう。

子供は可愛いし、両親も子供(両親からしたら孫)を可愛がってくれている。
妻の両親は妻によると「女も男も関係無く平気で殴り飛ばす」様な毒親の両親だったらしい。
兄はいるらしいが両親を嫌い絶縁して今は妻や義姉ですら連絡取れない状態で自分も面識は無い。
妻も義両親とは絶縁状態なので義姉が実質的な親なのだが、
毒親育ちなのに自分が毒親と同じ事をしているのは皮肉でしかない。
今は俺が家にいる事が多いから何とか守れているけど、以前は何度も子供を殴っていた。


それでも、離婚したら子供は妻のものになってしまう。だから我慢しいる。
子供が成人して独立したら離婚になると思うけど、
その頃には神経がすり減って麻痺してそのまま離婚しないかもしれない。


自分みたいに子供(正確に言えば親権)を
人質に取られている様な状態で仕方無く夫婦続けている人間は多いと思うけど
こうやって「仲が悪くお互い憎み合っているのに何故か離婚していない夫婦」が
出来上がるのだろうな。

つらいな、結婚って。

752: 名無しさん@おーぷん 22/09/29(木) 17:53:40 ID:xp.v1.L1
>>750
>>親権は確実に妻の方に行く

お前が馬鹿なのか無知なのか思考停止しすぎだ
そんな事あるわけないだろネタなのか?
子供は健やかな成長を図るための養育実績が
統計的に母親が多いから有利と言われているだけで
親権監護権取るのに母親が有利なんて法律はどこにも存在しない
決めるのは裁判所でお前や妻じゃない

そんなアホな事を長文で書いてないで
「妻の育児放棄を日付記録」を作ってさっさと離婚専門弁護士の所へ行け

754: 名無しさん@おーぷん 22/09/29(木) 18:05:50 ID:0P.mz.L1
こんな状態で、弁護士に相談していないと思われるのだろうか?

何人も弁護士に会って相談しているけど、
結局の所慰謝料無し・財産分与無し(または最低限度)で
離婚出来るのが精一杯で、親権を得るには
妻側が深刻な育児放棄や家事放棄していない限り、困難だと言われる。
どこに行っても……

今みたいに、家事はロクにしないから俺がやってしまっている状態、
たまの家出や多少怒鳴ったり殴るぐらいでは
男親が親権を取れるのは困難極まりないと。
過去の事例だと、浮気や使い込みしている場合でも親権だけは取れなかったと。
ネタだと思いたいけど、これが現実だよ。

子供・親権を人質に取られて不本意な結婚生活をしていくか、
諦めて離婚するかの、どちらかしかない。

755: 名無しさん@おーぷん 22/09/29(木) 18:41:03 ID:sd.jv.L1
>>754
記録が大事
ものを蹴飛ばしたり壊したり怒鳴ったりはDVだから、
記録があれば慰謝料とって離婚できる
家事育児の実績もそう
事実、友人は父親だったけど慰謝料と親権とって離婚した

756: 名無しさん@おーぷん 22/09/29(木) 18:43:48 ID:xp.v1.L1
>>754
>浮気や使い込みしている場合でも親権だけは取れなかった

浮気してようが使い込みしてようが
子供をちゃんと養育してたら親権監護の指定の可否に関係ない
まともな弁護士は関係ない事例なんか出さないからお前が面倒臭いから嫌煙されてるだけ
離婚専門の弁護士の所に行ったのか?着手金払ってやれるとこまで検証したのか?
大体来年施行される「子ども基本法」で年齢にで区別せず状況に応じて意思を尊重すると
初めて明記されたのにその事すら知ってなさそうな弁護士の所にいっても
まとに取り合うわけないだろ

757: 名無しさん@おーぷん 22/09/29(木) 18:43:50 ID:QN.bj.L1
>>750
なんかあんまりちゃんとした知識持ってるわけじゃないから間違ってるかもしれんけど、
ピーナッツ姉妹(親子)の使い方変じゃない?
ピーナッツ親子ってお互いが精神的に依存している状態って意味だったと思うんだけど、
姉の方も妹(嫁)に依存してるの?嫁だけが精神的に未熟で子供なだけじゃないの?

あと、子ども殴られてるのがわかってて何も対策しないのは、
あなたも虐待に加担してることになると思うんだけど、何かしてる?
あなたが家にいるだけでは対策したことにはならないよ。
ちゃんとわかっていないみたいだけど、つらいのは殴られてるの子供だよ?
あなたはあなたの責任において今の嫁を選んだけど、子供は違うんだから。

> つらいな、結婚って。
なーんて自分に酔ってる文書いてる暇があるなら、
何をしてでも子供を守るって気概を持ちなよ。
子供がどう思ってるかは知らないけど、このままだと
「(殴ってくる)母親よりはマシだからとりあえず(頼りないけど)父親でいいか」
って思われることになりかねないのでは?
子供ともちゃんと話してみなよ。

758: 名無しさん@おーぷん 22/09/29(木) 18:49:45 ID:QN.bj.L1
つか、家出してくれるならずっとさせときゃいいじゃんって思うのは自分だけ?
姉も嫁がめんどくさいから家に返品しに来るだけな気がするやが。
姉と本当にピーナッツなら帰って来ないし帰しに来ないだろ。
姉の方も本当は嫁のこと嫌いなのではw
なんにせよ、親がこれじゃあ子供がかわいそうだよ…。

759: 名無しさん@おーぷん 22/09/29(木) 19:10:01 ID:QN.bj.L1
>>754読んだ感じ、日記も記録も録音も、子供の診断書すらも取ってないんだなという印象。
やってるなら弁護士のハズレが酷いだけだから、頑張って探せば絶対になんとかなる。

> ネタだと思いたいけど、これが現実だよ。

ネタだと思いたいのは子供の方だよ。
両親がこんななんて信じたくないだろう。
757はなんか悲劇のヒロイン演じてるみたい。
「俺はこんなに頑張ってるのに!なんで!」ってさ。
殴る奴が100%悪いけど、自分の子供を殴られる環境から絶対に助けるって思わなきゃ。
今はヒロインじゃなくて子供のヒーローにならなきゃならんでしょ。
頑張ってくれよ、頼むから。