スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op21
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1636883457/

371: 名無しさん@おーぷん 22/03/12(土) 13:30:03 ID:IfMS
私の母は昭和の価値観そのままの人だった。
女に学歴は要らない。せいぜい短大の家政科でも出て、若いうちに結婚出産すべき。
専業主婦こそ女の幸せ!って人で、母自身そういう人生コースな人だった。

私は二人姉妹の次女で、なんでも平均点な私と違って
姉はとても努力家で優秀で人望もある人だったんだが
母だけは姉のことを「可愛げがない」「我が娘ながら生意気で鬱陶しい」と評価しなかった。
なんでそんなふうに思うんだろう。
自分の娘があんななら嬉しくないのかと不思議で仕方がなかった。
妹の私でさえ姉が褒められるとすごく嬉しくて誇らしかったのに。
父の方は「能力があるならどんどん社会に出て行けばいい」って応援してたけど
それも母には面白くなかったみたい。
そんなふうだから家の中はいつもギスギスしてて、
私も家を出たいだけの為に県外の大学を志望した。
女は短大でいいと、大学進学すら母には面白くないらしくて、
家を出る直前まで文句を言われ続けた。
が、大学在学中に父が亡くなって、母がひとりになったので心配になって就職は地元にした。
姉はすでに大企業に就職してバリバリ働いてたし、地元に戻って就職してからは
高校の同級生と再会して交際に進み、その後結婚したので私的には良い方向に回ったと思ってた。

姉が30代半ばだった頃、誰でも目にしたことがあるだろうある料理商品のパッケージに
姉のデザインしたロゴが採用された。
帰省した時に姉から嬉しそうに報告があって、私も狂喜せんばかりに喜んだ。誇らしかった。
でも母は「私は〇〇(ライバルメーカー品)を愛用してるから関係ないわ」って言ったんだ。
実は私も母と同じものを使ってたんだけど
「お姉ちゃんが描いたんだったら、今度からそっち買う!」って言ったら
「節操ないねぇ」って吐き捨てるように母が言った。
あの時の場の空気。姉の泣きそうな顔。
姉はこれで母が自分を認めてくれるかなって思ってたのかも知れない。
その日、姉は予定を変えて実家に泊まることなく帰っていって、見送ったあと私は母を責めた。
母親なら何故喜んであげないんだ。〇〇社のパッケージに採用されるなんて凄いことじゃないか。
姉は決して天才タイプではなく、コツコツコツコツ努力を積み上げていくタイプの人で
昔からすごく頑張ってたじゃないか。何故認めてあげないんだって。
感情が高ぶりすぎて、お母さんは誰からも好かれてるお姉ちゃんに嫉妬してるだけじゃない。
お母さんに友達がいないのはそう言うところじゃん。娘からみても友達になりたくないわ!とか
辛辣なことをガンガン口にした。止まらなかった。
母は真っ赤になって、出て行け!二度と顔を見せるな!と怒鳴ってきて
言われなくても二度と来ない!って怒鳴り返して家を出た。

あれから10数年、同じ県内に住んでいながら一度も帰省していなかった。
他県住まいの叔母がなんとか間を取り持とうと動いた時期もあったけど、
たぶん叔母があれこれ母の愚痴を聞かされるのが嫌だったんだろうと思う。
遠方に住んでるのに、あれこれ頼まれごとも多かったようだし。
叔母からすれば、叔母にも家庭があるし、
母には娘がふたりもいるのに何故私がと思うだろうし。
それでもいずれ介護問題が出てくれば、
今まで通りにはいかないんだろうなぁと漠然と思ってたけど
そんな日が来る前に外出先で心筋梗塞起こして死んでしまった。
葬儀が終わった夜、姉と一晩中母のことを話したけど、ふたりとも涙が全く出なくて
悲しいと言う感情も湧いてこなかった。
出てくるのは、母がいかに鬱陶しかったかってことばかり。
そして「なんか・・・ホッとしたよ」って姉が言って「うん。私も実はそう」って。

翌日、姉と一緒に引出しとかチェックしたら公正証書遺言が出てきた。
全ての財産を菩提寺に寄付すると言うもの。
まぁ財産と言っても、資産価値1000万にも遠くおよばない自宅と数百万の預金。
ガン保険に入ってたけど、死因がガンじゃないので解約返戻金が数万出たのみ。
よほど娘たちが憎かったみたい。でもかえって清々した。
姉も私も遺留分は請求せず、遺言通りに菩提寺に寄付した。
面識のある住職から「本当にいいの?」って心配そうに言われたけど、
受け取ると母の怨念も受け取りそうだったから。
私も姉も娘がいるんだけど、こんな母娘関係にならないように気を引き締めていきたい。

372: 名無しさん@おーぷん 22/03/12(土) 20:16:38 ID:VG0r
お姉様も貴女もお二人とも幸福な人生を歩んでほしい。

373: 名無しさん@おーぷん 22/03/12(土) 20:28:34 ID:qLWB
ほんと
姉妹お二人とも、今いるご家族と仲良く健やかにずっと暮らして下さいね

375: 名無しさん@おーぷん 22/03/12(土) 23:28:20 ID:mXFj
>>371
長いな…
まとめで見るときは大変だろうなきっと

376: 名無しさん@おーぷん 22/03/13(日) 09:17:17 ID:Hod5
長いけど読みやすいから問題なかった
たった2行でも頭悪そうな文章もあるが

377: 名無しさん@おーぷん 22/03/13(日) 11:31:35 ID:MS6p
すんなりと読めた
それに気づいて少し驚いてる自分がいる
投稿者は伝える力があると思う