スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part1
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1422424592/
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1422424592/
401: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)13:32:53 ID:JaE
姉の浮気から姉夫婦が離婚の危機
「離婚は確定コースで子供が義務教育を終えるまで仮面夫婦を続けるべきか」
「あるいは、子供が幼いうちに潔く親権放棄して去り
母親である自分の記憶を下手に残さずにする方が子供のためか」
「子供を忘れて浮気した母親でも母親としていていいのか、
それともいない方がいいのか」等々
姉は悩みすぎて自分含め身内にまで意見を求めてくるけど
人生経験の浅い学生の身では難しい問題だし
考えれば考えるほど答えがわからん
「離婚は確定コースで子供が義務教育を終えるまで仮面夫婦を続けるべきか」
「あるいは、子供が幼いうちに潔く親権放棄して去り
母親である自分の記憶を下手に残さずにする方が子供のためか」
「子供を忘れて浮気した母親でも母親としていていいのか、
それともいない方がいいのか」等々
姉は悩みすぎて自分含め身内にまで意見を求めてくるけど
人生経験の浅い学生の身では難しい問題だし
考えれば考えるほど答えがわからん
個人的には小さい子供から母親を奪うのはかわいそうだと思うから
ひとまず離婚はやめた方がいいけど
でも仮に自分だったとして義務教育を終えた頃にいきなり両親が離婚
しかも理由は十年以上前の浮気となるとショックがでかい
義兄さん的には離婚に傾いてるし
姉もそれなら仕方ないと受け入れてるらしいが
子供がかわいそうで子供のことを考えると
どうするのがベストかで足踏み中なんだそうで
仮面夫婦続けてるうちに愛情が復活するのがベストな気がするけど甘いだろうか
最終的には義兄さんの決断に従えとは言ってあるけど
姉的には子供のことがあるから踏み切れないらしい
当事者の身内で意見を求められてるとはいえ下手に言わない方がいいかな
ひとまず離婚はやめた方がいいけど
でも仮に自分だったとして義務教育を終えた頃にいきなり両親が離婚
しかも理由は十年以上前の浮気となるとショックがでかい
義兄さん的には離婚に傾いてるし
姉もそれなら仕方ないと受け入れてるらしいが
子供がかわいそうで子供のことを考えると
どうするのがベストかで足踏み中なんだそうで
仮面夫婦続けてるうちに愛情が復活するのがベストな気がするけど甘いだろうか
最終的には義兄さんの決断に従えとは言ってあるけど
姉的には子供のことがあるから踏み切れないらしい
当事者の身内で意見を求められてるとはいえ下手に言わない方がいいかな
402: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)13:47:31 ID:kIc
何がベストだ
不倫されて傷心の義兄さんに対して
ちょっとでも愛情が復活するかもと期待するのは酷ってもんだよ
義兄さんが離婚するというからにはご両親が手伝ってくれるとか
それなりに女手のアテがあるんだろう
姉に対して甘いこと言わない方がいい
大事な子供といっても姉にとっては所詮不倫相手よりは価値が低いんだろうしさ
不倫されて傷心の義兄さんに対して
ちょっとでも愛情が復活するかもと期待するのは酷ってもんだよ
義兄さんが離婚するというからにはご両親が手伝ってくれるとか
それなりに女手のアテがあるんだろう
姉に対して甘いこと言わない方がいい
大事な子供といっても姉にとっては所詮不倫相手よりは価値が低いんだろうしさ
403: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)14:06:59 ID:JaE
レスありがとう
確かに、血の繋がった姉に対して肩入れ気味というか甘かったかもしれん
義兄さんも良い人だし姪も可愛いからできれば離婚してほしくないけど
やっぱり浮気した姉より浮気された義兄さんの意思を尊重すべきだよね
姉にも最終的には義兄さんに従うようには言ってるから
義兄さんが離婚を押し通せば姉も受け入れるとは思う
ただ、姉にとって浮気相手より
子供の価値が低いってことはないということだけは訂正しとく
浮気相手とは既に別れてるし、本人も本当に反省して毎日泣いてるし
最悪離婚になってもできれば親権手放したくないけど
自分が悪いから仕方ないって泣きながら言ってた
確かに、血の繋がった姉に対して肩入れ気味というか甘かったかもしれん
義兄さんも良い人だし姪も可愛いからできれば離婚してほしくないけど
やっぱり浮気した姉より浮気された義兄さんの意思を尊重すべきだよね
姉にも最終的には義兄さんに従うようには言ってるから
義兄さんが離婚を押し通せば姉も受け入れるとは思う
ただ、姉にとって浮気相手より
子供の価値が低いってことはないということだけは訂正しとく
浮気相手とは既に別れてるし、本人も本当に反省して毎日泣いてるし
最悪離婚になってもできれば親権手放したくないけど
自分が悪いから仕方ないって泣きながら言ってた
404: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)14:13:16 ID:nqU
不倫しておいて今更「子供が可愛そう」って発言自体おこがましい
姉が不倫したって事は
「家族<<<<<<<<<<<<不倫相手(もしくは行為)」だったんでしょ?
例えそれが一時の「姉の感情」でもそれを受け取るのは夫である義兄
姉がどう考えてようとそう写るのは当然じゃない?
失った信頼を取り戻すことは非常に難しいこと
後悔なんて誰でも出来るんだよ
なんにせよ姉に決定権はない!
義兄の判断を聞いてそれに沿うことがまず最初の贖罪
子供の事は互いにきちんと話し合い養育環境など客観的に判断すべき
ただの感情論だけでd子供は育てられない
姉が不倫したって事は
「家族<<<<<<<<<<<<不倫相手(もしくは行為)」だったんでしょ?
例えそれが一時の「姉の感情」でもそれを受け取るのは夫である義兄
姉がどう考えてようとそう写るのは当然じゃない?
失った信頼を取り戻すことは非常に難しいこと
後悔なんて誰でも出来るんだよ
なんにせよ姉に決定権はない!
義兄の判断を聞いてそれに沿うことがまず最初の贖罪
子供の事は互いにきちんと話し合い養育環境など客観的に判断すべき
ただの感情論だけでd子供は育てられない
407: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)14:32:38 ID:JaE
おっしゃる通り…
義兄さんは良い人だし姪も可愛い盛りの仲良し家族だから、
それでなお浮気したとなると
やっぱり家族より浮気相手を優先したと言われても仕方ないですね
感情論だけで子供は育てられない、って目が覚めるようや気持ち
確かに、自分は学生だし育児とかわかんなくて単純に姪っこ可愛い大好きだから
母親を奪われて悲しませたくないって思ってたけど現実的なことは考えてなかった…
義兄さんは良い人だし姪も可愛い盛りの仲良し家族だから、
それでなお浮気したとなると
やっぱり家族より浮気相手を優先したと言われても仕方ないですね
感情論だけで子供は育てられない、って目が覚めるようや気持ち
確かに、自分は学生だし育児とかわかんなくて単純に姪っこ可愛い大好きだから
母親を奪われて悲しませたくないって思ってたけど現実的なことは考えてなかった…
405: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)14:13:34 ID:POo
>ただ、姉にとって浮気相手より
子供の価値が低いってことはないということだけは訂正しとく
ない。ありえない。
もし子どもが一番大事なら浮気なんか最初からするはずがない。
>浮気相手とは既に別れてるし、本人も本当に反省して毎日泣いてるし
ただのポーズだよ。
浮気バレたやつの9割が同じ行為をする。
で、ほとぼりを冷めたら繰り返す。
言っちゃなんだが早めに離婚した方が子どものためだ。
子どもが思春期になって、
自分の母親が股の緩いビ●チ女だと知ったらそっちの方がショックだ。
子供の価値が低いってことはないということだけは訂正しとく
ない。ありえない。
もし子どもが一番大事なら浮気なんか最初からするはずがない。
>浮気相手とは既に別れてるし、本人も本当に反省して毎日泣いてるし
ただのポーズだよ。
浮気バレたやつの9割が同じ行為をする。
で、ほとぼりを冷めたら繰り返す。
言っちゃなんだが早めに離婚した方が子どものためだ。
子どもが思春期になって、
自分の母親が股の緩いビ●チ女だと知ったらそっちの方がショックだ。
407: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)14:32:38 ID:JaE
ポーズなのかな…
この世の終わりみたいに悲しそうに泣いてる姿を間近で見てると
本当に反省してるように見えるしやっぱりかわいそうで心が痛むんだよね
浮気してしまったのは単なる気の迷いだったらしいし
あっさり浮気相手捨てて泣きながら謝ってるあたり
誠意はあると思ったんだけどそれもやっぱり身内贔屓だね
この世の終わりみたいに悲しそうに泣いてる姿を間近で見てると
本当に反省してるように見えるしやっぱりかわいそうで心が痛むんだよね
浮気してしまったのは単なる気の迷いだったらしいし
あっさり浮気相手捨てて泣きながら謝ってるあたり
誠意はあると思ったんだけどそれもやっぱり身内贔屓だね
406: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)14:18:27 ID:1eJ
>「離婚は確定コースで子供が義務教育を終えるまで仮面夫婦を続けるべきか」
これ、義理のお兄さんから、貴重な時間を奪う事になるよね
もし、義兄さんがきちんと家庭をもちたいと思う人が出てきても
それが許されない状況なわけだし
これ、義理のお兄さんから、貴重な時間を奪う事になるよね
もし、義兄さんがきちんと家庭をもちたいと思う人が出てきても
それが許されない状況なわけだし
407: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)14:32:38 ID:JaE
言われてみれば確かに
自分としては仮面夫婦やってる間に義兄さんの怒りが収まって
愛情も復活してまた姉と元の状態に戻れば夫婦は離婚しないし
姪も母親をなくさなくていいから一番いいとか思ってとんだけど
義兄さんがほかに好きな人ができる事態は想定してなかった…
自分としては仮面夫婦やってる間に義兄さんの怒りが収まって
愛情も復活してまた姉と元の状態に戻れば夫婦は離婚しないし
姪も母親をなくさなくていいから一番いいとか思ってとんだけど
義兄さんがほかに好きな人ができる事態は想定してなかった…
408: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)14:33:47 ID:JaE
とりあえず夕方、姉とまた会うから助言を参考に考えまとめて伝えようと思います
ありがとうございました
ありがとうございました
409: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)14:45:28 ID:wTW
義兄さん良い人ならなんで姉さんは不倫なんてしちゃったのかな?
自分も不倫する人を無条件に差別してまうが、
姉さんに何らかの事情があったのだろうか?(それでもいかんが)
一歩踏み出しちゃう時点で、
旦那や子供より相手が大事と思われても仕方ないんだよ。
自業自得ってやつなんだ。
難しいことじゃない。あなたが義兄さんの立場なら、
お子さんの立場ならどう思うか、考えてみたらいいと思うよ。
自分も不倫する人を無条件に差別してまうが、
姉さんに何らかの事情があったのだろうか?(それでもいかんが)
一歩踏み出しちゃう時点で、
旦那や子供より相手が大事と思われても仕方ないんだよ。
自業自得ってやつなんだ。
難しいことじゃない。あなたが義兄さんの立場なら、
お子さんの立場ならどう思うか、考えてみたらいいと思うよ。
410: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)14:51:32 ID:kIc
人間泣こうと思えば簡単に泣けるんだよ
「自分は悲しいはずだ」と思ったら本当に悲しいような気になってくるし
実際泣けるんだよ
姉さんの件だけじゃなく、
とりあえず泣いてみる人に遭遇したりすることは大いにありうるから
このことは覚えておいた方がいい
「この人は泣いてるんだからほんとはいい人なのかも」
と思ってしまったせいで損することってあるからさ
貴方が可愛い姪っ子に会えなくなるのは可哀想だけどね
「自分は悲しいはずだ」と思ったら本当に悲しいような気になってくるし
実際泣けるんだよ
姉さんの件だけじゃなく、
とりあえず泣いてみる人に遭遇したりすることは大いにありうるから
このことは覚えておいた方がいい
「この人は泣いてるんだからほんとはいい人なのかも」
と思ってしまったせいで損することってあるからさ
貴方が可愛い姪っ子に会えなくなるのは可哀想だけどね
411: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)15:20:38 ID:xz4
お姉さんは自分が可哀想だから泣いてるだけ
そもそもまだ学生の妹にこんな相談するなんてお姉さんおかしいんじゃないの
そもそもまだ学生の妹にこんな相談するなんてお姉さんおかしいんじゃないの
412: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)16:28:07 ID:POo
おかしいんじゃなくて卑怯なんだろう。
姉の思惑通り、「こんなに泣いてるんだから可哀想!」と同情してるし。
泣いてる女=可哀想だから許してあげようよ ってのは
被害者が言うなら許されるけど、外野が言うのは筋違い。
泣くくらいで許されるなら安いもんだ。
本心から反省してるんなら妹の前で泣くんじゃなく、
泣かずに償いについて夫と話し合うべきだろう。
姉の思惑通り、「こんなに泣いてるんだから可哀想!」と同情してるし。
泣いてる女=可哀想だから許してあげようよ ってのは
被害者が言うなら許されるけど、外野が言うのは筋違い。
泣くくらいで許されるなら安いもんだ。
本心から反省してるんなら妹の前で泣くんじゃなく、
泣かずに償いについて夫と話し合うべきだろう。
419: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)19:31:58 ID:JaE
さっき姉のことで相談に乗ってもらったんですが、
約束通り会ってきたんですけど
次の話し合いの前に私にも意見を聞きたいと言ってたのに
姉が自分で動いて事態が更に変わってた…意味分からん
簡単に言うと、
昨日の夜に姉が姪にママがいなくなってもいいかというような質問して
姪が大泣きで何でママがいなくなるのとか
ママがいなくなるのは絶対嫌だと義兄さんに泣きついたぽくて
2才の子にそんな風に言われたら…
てことで結局、離婚の話はうやむやになりそうな感じ
姪は姉に普段以上にべったりくっついて離れようとしない様子だったから
いなくなるかもしれないってだけでこんなにショック受けるなら、やっぱり
離婚は思いとどまった方がいいのかもしれないとは思いました
姪にぬいぐるみ買ってあげたらやっと少し笑ってくれたからよかった
ここでもらった助言を参考に姉に伝えること必死に考えて
緊張しながら行ったのに拍子抜けした
もちろん姪は浮気のことは知らない(てか言っても年齢的に理解できないと思う)
義兄さんがどう思ってるのかは直接会ってないからわからないけど
久しぶりに姉が笑顔で嬉しそうにしてたから
恐らくなら雨降って地固まる的に良い方向に進んでると思っていいのかな
とりあえずもう二度と浮気なんかしないようにと厳しめに釘は刺しといた
口説いてきた相手があまりにもイケメンだったから
つい揺らいでOKしてしまったらしい
そんな程度の理由でこんなピンチになったんだから、
姉もさすがに懲りただろうとは思う
でも何だろう、なんかモヤモヤしてしまうのは浮気の理由が想像以上に軽かったのと
結局は私自身が振り回され損だったからだろうか…いろんな意味で疲れた
約束通り会ってきたんですけど
次の話し合いの前に私にも意見を聞きたいと言ってたのに
姉が自分で動いて事態が更に変わってた…意味分からん
簡単に言うと、
昨日の夜に姉が姪にママがいなくなってもいいかというような質問して
姪が大泣きで何でママがいなくなるのとか
ママがいなくなるのは絶対嫌だと義兄さんに泣きついたぽくて
2才の子にそんな風に言われたら…
てことで結局、離婚の話はうやむやになりそうな感じ
姪は姉に普段以上にべったりくっついて離れようとしない様子だったから
いなくなるかもしれないってだけでこんなにショック受けるなら、やっぱり
離婚は思いとどまった方がいいのかもしれないとは思いました
姪にぬいぐるみ買ってあげたらやっと少し笑ってくれたからよかった
ここでもらった助言を参考に姉に伝えること必死に考えて
緊張しながら行ったのに拍子抜けした
もちろん姪は浮気のことは知らない(てか言っても年齢的に理解できないと思う)
義兄さんがどう思ってるのかは直接会ってないからわからないけど
久しぶりに姉が笑顔で嬉しそうにしてたから
恐らくなら雨降って地固まる的に良い方向に進んでると思っていいのかな
とりあえずもう二度と浮気なんかしないようにと厳しめに釘は刺しといた
口説いてきた相手があまりにもイケメンだったから
つい揺らいでOKしてしまったらしい
そんな程度の理由でこんなピンチになったんだから、
姉もさすがに懲りただろうとは思う
でも何だろう、なんかモヤモヤしてしまうのは浮気の理由が想像以上に軽かったのと
結局は私自身が振り回され損だったからだろうか…いろんな意味で疲れた
420: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)19:35:58 ID:XXs
>昨日の夜に姉が姪にママがいなくなってもいいかというような質問して
…
…
422: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)19:42:48 ID:1eJ
>姉が姪にママがいなくなってもいいかというような質問して
うわあ・・・
子供を盾に取るとは、お姉さんも策士だね
うわあ・・・
子供を盾に取るとは、お姉さんも策士だね
423: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)19:44:06 ID:nqU
>昨日の夜に姉が姪にママがいなくなってもいいかというような質問して
姉最低だな…
不倫浮気による離婚で一番やっちゃいけないことじゃないかね?子供に言うの
しかも浮気の理由がくだらなすぎる
そんなんで子供が大切!なんてよく同じ口で言えるよね
浮気は雨でも風でもありません
更に言うと子供を使って離婚回避とかもっとも最低な自己中の行動だと思う
あなたがモヤモヤしてるなら姉と距離を置くなりなんなりすればいいよ
その姉を反面教師にして成長していけばいいのではないでしょうか
姉最低だな…
不倫浮気による離婚で一番やっちゃいけないことじゃないかね?子供に言うの
しかも浮気の理由がくだらなすぎる
そんなんで子供が大切!なんてよく同じ口で言えるよね
浮気は雨でも風でもありません
更に言うと子供を使って離婚回避とかもっとも最低な自己中の行動だと思う
あなたがモヤモヤしてるなら姉と距離を置くなりなんなりすればいいよ
その姉を反面教師にして成長していけばいいのではないでしょうか
424: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)19:46:53 ID:JaE
昼間の相談で指摘されたように
かなり姉に肩入れして甘かった自分ですらぶっちゃけ引きました
結果的に丸く収まった?みたいだからまだよかったけど…
何か今回の件で確かに反面教師にした方がいいなと思えてきました
かなり姉に肩入れして甘かった自分ですらぶっちゃけ引きました
結果的に丸く収まった?みたいだからまだよかったけど…
何か今回の件で確かに反面教師にした方がいいなと思えてきました
425: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)20:10:26 ID:QVw
お姉さんは自分の保身の為に子供を利用して傷付けたんだよ。
それで離婚が回避出来そうだから笑ってるなんて、申し訳ないけど人間のクズだね。
姪っ子ちゃんが早く元気になりますように
それで離婚が回避出来そうだから笑ってるなんて、申し訳ないけど人間のクズだね。
姪っ子ちゃんが早く元気になりますように
426: 名無しさん@おーぷん 2015/03/08(日)20:25:38 ID:z0p
姉さんが何歳なのか知らないけど、もしかしたら姉さんの人生で初めて
「泣いても反省しても例え演技しても、自分の思い通りにならない事がある」
と学べるチャンスだったかもしれないのに。
キツいことを言うようだけど、あなたこれから先、
姉さんにうまく利用されないように気をつけてね。
「泣いても反省しても例え演技しても、自分の思い通りにならない事がある」
と学べるチャンスだったかもしれないのに。
キツいことを言うようだけど、あなたこれから先、
姉さんにうまく利用されないように気をつけてね。


コメントする