スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part163
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849: 名無しさん@おーぷん 24/11/09(土) 13:39:16 ID:PC.gc.L1
アパレル関係詳しい人いますか?
実店舗もあって、ネット通販もやってる大手のブランドでほしい服があったんですが
最寄りの店舗では展示品のものがラストの一着と言われてしまいました。

ネット通販なら必ず新品が届く保証ありますか?
どんな人が試着したか分からないものなので
在庫があればできればそっちがいいのが本音です。
あと店員さんの態度も何か嫌な感じだったので…
服は気に行ったけどここでこの人から買いたくないと思ってしまったのもあります…。

850: 名無しさん@おーぷん 24/11/09(土) 13:55:16 ID:YJ.52.L9
>>849
会社による

851: 名無しさん@おーぷん 24/11/09(土) 18:22:00 ID:kX.pc.L1
W○RLDの通販で新品買ったらなんか香水臭くて口コミで苦情言ったことがあるわ

852: 名無しさん@おーぷん 24/11/09(土) 18:46:49 ID:FO.dx.L9
親がブティックやってたけど、展示品を試着することはあんまりないと思う
が、保証はしない

853: 名無しさん@おーぷん 24/11/09(土) 21:40:23 ID:YU.tx.L1
>>849
零細店舗ならネットも実店舗も店・在庫・人員全てが共通だろうけど、
普通の規模なら人員も在庫も全てが別。
てか「保証」が欲しいなら直接聞いて責任者の言質をとるしかないよw

通話の手間掛けて別店舗の在庫調べて当日嫌な店舗の在庫目視してから
買いに行くのが絶対大丈夫の唯一の手段じゃないかな
売り子は1人じゃないだろうに、袈裟まで憎くなるタイプなのかな

854: 849 24/11/10(日) 02:09:19 ID:0G.i6.L1
気になってサイズとか洗濯表示とか見てたら
羽織ってみてくださいって言われて展示品でしたが手渡されました。
着てみますか?とかじゃなくいきなり服広げて渡してくる感じで。
店頭に出てるから色んな人が触ってるし試着もされてるだろうし、
新品の在庫あればな。と思ったところに店員さんが
それがラストなので早く決めたほうがいいって急かすような感じで言ってきて
確かに気になったからラベル見てたし、羽織った感じもよかったけど
店員さんの圧が怖すぎて他の商品も見たいのでって店内に周ろうとしたら
「はぁ、、、」って呆れた顔されて…
その後もやんわりほっといてって言ってるのに
他の商品見てる間も後から後から付いてきて何か言ってくるし。
でも言う事全部リアクションに困る嫌な感じな言い方で…
たまたま時間帯的にそうだったのかウィメンズの店員さんはその人しかいなかったです。
あの人じゃなければ買ってたと思います。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いタイプかもですけど、
そのブランドや服まで嫌になったわけではないですよ。

でもネットから買っても新品の保証ない可能性もあるんですね。
経験談を教えてくださった方ありがとうございます。
香水臭いはちょっと…ですよね。

他店舗は生活圏外で遠いので、別の日違う店員さんがいるか見てみて、
それでもネットで買うかちょっと検討します。
そのうちに売り切れてしまったらそれはもう縁がなかったということにします。
長々書いてしまってすみません。

855: 名無しさん@おーぷん 24/11/10(日) 05:33:42 ID:BZ.je.L9
それ万引き対策されてるだけ
怪しまれてるんじゃなくて店員として普通の対応

856: 名無しさん@おーぷん 24/11/10(日) 05:52:22 ID:46.0f.L1
>>855
えぇ……
衣料品店の羽織るタイプの展示品なんてデッカい物は
店員がしつこく付きまとうまでもなく
黙って見てても万引きするかどうか目視で確認出来るでしょ
そんなのが「店員として普通の対応」の店なんて絶対二度と行かんわ

>>849

「試着して見られませんか?」とか客の意思を打診するだけならともかく、
いきなり「羽織ってみてください」って
一方的に服広げて手渡して来るのは何か強引で嫌な感じだよね
「はぁ…」ってリアクションもなんかカチンとくる
売り上げのノルマがあるんだろうけど、
そういう感じ悪い店員だと服が良くても買う気失せるわ

857: 名無しさん@おーぷん 24/11/10(日) 06:57:00 ID:BZ.je.L9
>>856
店員が声掛けしてる店は万引きしにくいんだよ
ただそれだけ

859: 名無しさん@おーぷん 24/11/10(日) 16:46:59 ID:46.0f.L1
>>857
そもそも声かけ自体が問題ではなくて、
声の掛け方が微妙に失礼で不快なのでアウトって話でしょ

860: 名無しさん@おーぷん 24/11/10(日) 16:49:46 ID:46.0f.L1
>>859だけど投稿ボタン押してしまった

声の掛け方が感じ良くて上手に服を勧めてくれる店員さんがいる店なら
気持ちよく買い物できるし、
そういう店は潰れず長続きする
アパレルの接客で目指すべきはそこでしょう

858: 名無しさん@おーぷん 24/11/10(日) 16:16:56 ID:xN.my.L1
なんか、とても生きづらそうな性格だな
俺も接客ウザくて二度と行かんって店があるから分からんでもないけど
アパレル系の接客はある程度そう言うもんだと割り切ってるぞ

867: 854 24/11/10(日) 19:34:14 ID:0G.i6.L1
あのあとも色々書き込みあったようですが取り急ぎ。
結果として今日例の服買ってきました。
この前の店員もいましたが日曜なので店員さん増えていたし、
他のお客さんもいて例の店員さんはそっちの方についてたのが見えたのでお店に入りまして。
先日試着した服とは違うものが展示されていて、
売り切れちゃったかな?と思ったら近くの棚に畳まれた状態で陳列されていました。
なので近くにいた店員さんに何も知らないフリをして
「これって新品の在庫ありますか?」と聞いてみたところ
奥からビニール袋に入った状態の新品出してきてくれました。
あの時もしかしたら売上つけたくてラスイチって嘘をついて
買わせようとしたんじゃないか?って気持ちが大きいですが
昨日今日で入荷があったのかもしれないし、
新品出してきてくれた店員さんにそれを言ってもしょうがないし
私としては満足いく形になったのでもうこれでいいです。

万引き疑われてたとしてももうちょっとうまくやる方法あったと思うし
そうじゃなくても嫌な気持ちになる接客する人からは買いたくないです。
アパレルはレジ打った人の成績になるシステムがあると考えた

868: 854 24/11/10(日) 19:45:49 ID:0G.i6.L1
途中で投稿しちゃった。
レジ打った人の成績になるシステムがあると考えたら、
例え少額でもよりよい接客をしてくれた人に貢献したいですから。
と打ちたかったです。

今日の店員さんはいきなり声かけて新品ありますか?って聞いた私にも笑顔で
見てきますねー!と答えてくれて
お客様!ございましたのでご確認お願いします!試着は大丈夫でしたか?
と笑顔で丁寧に対応してくれました。
あちらからしたら客側の私のほうがいきなりで失礼なやつだったと思う…
裏で何か言われるかもしれないけど接客の間は気持ちよく対応してくれたので
そのままその店員さんにレジしてもらいました。
ネット通販のこと聞いたのに結局店頭で買ったし
店員さんについての話になってしまいましたが…これで締めたいと思います。
意見聞かせてくださったみなさんありがとうございました。

872: 名無しさん@おーぷん 24/11/11(月) 01:44:35 ID:8B.3t.L1
>>867
乙&おめ~
続報読んで最後の1着という良くある嘘かもはよぎったけど
結果新品が気持ちよく買えたみたいでよかったです

美容師と売り子は馴れ馴れしいやり方とる人も多いから
気に入らないとか不快とか馬が合わないミスマッチはよくあるよね
そういうもんだからと受け入れる人もいるように
それぞれに上手くかわす方法を身に付けたいですね
服だk