スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part173
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1762349311/

583: 名無しさん@おーぷん 25/12/14(日) 05:20:00 ID:MC.uh.L1
・自転車は法律上は車両扱い
・自転車は原則車道を走行
・例外として高齢者や子供は歩道の隅を徐行(いつでも止まれる速度で走る)
これ知らない人案外多いのかな

先日娘が歩道で高齢男性の乗る自転車に背後から追突された
娘からのスマホでの救援を聞いて現場に駆け付けたら
「こいつが急に立ち止まったのが悪い!避けられるわけないだろ!謝れ!」
と、冬なのに薄着で妙に痩せかけた高齢男性に捲し立てられて怖かった

584: 名無しさん@おーぷん 25/12/14(日) 05:20:28 ID:MC.uh.L1
結局当事者同士では解決できそうになかったから警察官を呼んだ
「歩道は歩行者優先なんだから距離置いてゆっくり走らなかった貴方が悪い。
これ大事にしたら貴方が困りますよ。いいんですか」
と警察官が高齢男性を説教
高齢男性の奥さんが来て膝をついて娘に謝罪&高齢男性も不貞腐れた顔と様子で早口で謝罪
娘が許す&怪我がないということで大事にはしなかった
1時間程度の講習で構わないから自転車も免許制にしてほしい

586: 名無しさん@おーぷん 25/12/14(日) 08:45:23 ID:tb.jf.L1
>>584
>結局当事者同士では解決できそうになかったから警察官を呼んだ

事故を起こした方がの義務ではあるが、
どんなささいな事故でも警察に報告するのも法律上の義務だから
娘さんには、相手が連絡していないようなら即通報しろと教えておいた方がいいよ

588: 名無しさん@おーぷん 25/12/14(日) 10:21:28 ID:Y9.wl.L36
>>584
子供はよく分からなくて怒られると
自分が悪いのか?と思いがちだから駆けつけて良かったね
家はもっと大きいのに事故して相手は逃げて
怪我してて病院連れてって医師に怒られた(自転車同士)
事故は警察って教えとかないとダメなんだなと思ったよ