何を書いても構いませんので@生活板150
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1753190754/
876: 名無しさん@おーぷん 25/08/23(土) 22:41:09 ID:su.em.L1
弟嫁の私に対する敵視っぷりがハチャメチャなんだけど。
3歳下の弟がいて奥さんが3歳上、つまり私と同い年。
弟が結婚した時の私はバツイチで息子を育ててるシングルマザーだった。
初対面で「将来は私達をアテにしないでくださいね!」とハッキリ言われたし、
そんなつもりはもちろんないし安心してほしいとしっかり伝えた。
バツイチ子持ちの義姉となれば警戒されるのもわかるから、
私から接触することはなかったんだけど。
その割に私のことはちゃんと姉として扱ってきて、「お姉ちゃーん」な感じだから謎だった。
初対面で「将来は私達をアテにしないでくださいね!」とハッキリ言われたし、
そんなつもりはもちろんないし安心してほしいとしっかり伝えた。
バツイチ子持ちの義姉となれば警戒されるのもわかるから、
私から接触することはなかったんだけど。
その割に私のことはちゃんと姉として扱ってきて、「お姉ちゃーん」な感じだから謎だった。
877: 名無しさん@おーぷん 25/08/23(土) 23:01:23 ID:su.em.L1
弟が結婚して6年くらい経った時だったか、私が同じ職場の人と再婚した。
会長が子供好きな人で忘年会なんかは気合い入れてプチ露店を設営して
自ら的屋のおっちゃんになって
社員の子供達にサービスだおまけだと景品のオモチャが貰える環境だったこともあって
今の夫とも関わる機会が多かったのと、サッカー経験の共通点から勝手に仲良くなってた。
暗くなってからもサッカーの練習に付き合ってもらったり、
当時もう小4だった息子が解散前になるとポロポロ泣くようになった。
○○君(夫)がお父さんなら毎日サッカーできるのにって。
交際期間はゼロに等しかったけど、夫もここまで自分を慕ってくれる子に
中途半端な真似はしたくないから家族になりたいと
私より先に息子と話をするという形での再婚だった。
会長が子供好きな人で忘年会なんかは気合い入れてプチ露店を設営して
自ら的屋のおっちゃんになって
社員の子供達にサービスだおまけだと景品のオモチャが貰える環境だったこともあって
今の夫とも関わる機会が多かったのと、サッカー経験の共通点から勝手に仲良くなってた。
暗くなってからもサッカーの練習に付き合ってもらったり、
当時もう小4だった息子が解散前になるとポロポロ泣くようになった。
○○君(夫)がお父さんなら毎日サッカーできるのにって。
交際期間はゼロに等しかったけど、夫もここまで自分を慕ってくれる子に
中途半端な真似はしたくないから家族になりたいと
私より先に息子と話をするという形での再婚だった。
878: 名無しさん@おーぷん 25/08/23(土) 23:10:47 ID:su.em.L1
子持ちで再婚には変わりないから色んな意見があるのは覚悟してたけど、
サッカーチームの保護者はみんなおめでとうと言ってくれたし最初から夫をお父さん扱い、
子供達も○○の父ちゃんドリブル付き合ってという感じで懐いてくれてうまくいってた。
親も弟もよかったねと胸を撫で下ろした再婚だったけど弟嫁だけは違った。
「バツイチ子持ちが色ボケするってありえない」って。
それもまたひとつの意見なのは間違いないから反論もしなかった。
感覚が違うと思うなら距離を置いてくれたらいいのに弟嫁は絡みまくってきた。
サッカーチームの保護者はみんなおめでとうと言ってくれたし最初から夫をお父さん扱い、
子供達も○○の父ちゃんドリブル付き合ってという感じで懐いてくれてうまくいってた。
親も弟もよかったねと胸を撫で下ろした再婚だったけど弟嫁だけは違った。
「バツイチ子持ちが色ボケするってありえない」って。
それもまたひとつの意見なのは間違いないから反論もしなかった。
感覚が違うと思うなら距離を置いてくれたらいいのに弟嫁は絡みまくってきた。
879: 名無しさん@おーぷん 25/08/23(土) 23:29:40 ID:su.em.L1
前置きが長くなってしまったけど、
息子は学校もサッカーも一緒の子達と当然のように仲良し続行。
中学生になってからもサッカー部に入って、
息子は最初のテストで5教科合計で300点に満たない散々な成績で、
まわりはみんな勉強と両立してることにショックを受けつつも
一緒の塾に行こうよって声をかけてもらって塾でも切磋琢磨してみんなと頑張るようになった。
天気の悪い日は親同士がうまいことみんなを送迎したりとうまく動いて自然と協力しながらやった。
その結果、高校受験でみんな一緒に難関校に合格してサッカー三昧の高校生やってる。
高校も一緒かよ!って笑いながら。
子供同士も気が合うだけあって親も価値観なんかが同じ。
そんな心地いい関係性を弟嫁はわからなかったみたいで。
息子は学校もサッカーも一緒の子達と当然のように仲良し続行。
中学生になってからもサッカー部に入って、
息子は最初のテストで5教科合計で300点に満たない散々な成績で、
まわりはみんな勉強と両立してることにショックを受けつつも
一緒の塾に行こうよって声をかけてもらって塾でも切磋琢磨してみんなと頑張るようになった。
天気の悪い日は親同士がうまいことみんなを送迎したりとうまく動いて自然と協力しながらやった。
その結果、高校受験でみんな一緒に難関校に合格してサッカー三昧の高校生やってる。
高校も一緒かよ!って笑いながら。
子供同士も気が合うだけあって親も価値観なんかが同じ。
そんな心地いい関係性を弟嫁はわからなかったみたいで。
880: 名無しさん@おーぷん 25/08/23(土) 23:41:33 ID:su.em.L1
こんなエピソードを直接弟嫁に話してたわけじゃなかったけど、
親経由で弟を通じて伝わってたみたい。
「義姉の子ができることを本当の両親が揃った家庭のうちができないわけないでしょ」
と火が付いたらしく、弟嫁はステージママに変貌を遂げたらしい。
勉強大嫌いな自分の子を進学塾に放り込み、
うちの息子よりランクが上の高校に行かせると躍起になって
塾の先生からは第一志望のランクを下げるよう言われても意見を変えず、
そのまま受験させて全滅で定員割れで二次募集のかかってた偏差値の低い公立高校に
入れた話を耳にしたのは今年春のこと。
親経由で弟を通じて伝わってたみたい。
「義姉の子ができることを本当の両親が揃った家庭のうちができないわけないでしょ」
と火が付いたらしく、弟嫁はステージママに変貌を遂げたらしい。
勉強大嫌いな自分の子を進学塾に放り込み、
うちの息子よりランクが上の高校に行かせると躍起になって
塾の先生からは第一志望のランクを下げるよう言われても意見を変えず、
そのまま受験させて全滅で定員割れで二次募集のかかってた偏差値の低い公立高校に
入れた話を耳にしたのは今年春のこと。
882: 名無しさん@おーぷん 25/08/23(土) 23:52:25 ID:su.em.L1
それを逐一愚痴ってくる弟にもハテナしかない。
うちの子はたまたま刺激し合える仲間に囲まれてたからだと散々言ってたよね?としかならず。
息子は睡眠時間を削って周りに追いつくべく必死にやった。
夫も私も心配になるくらいに。
でも本人がやりたいと思うことは見守り、兄に構って欲しくて勉強の邪魔をする弟を
左手で抱っこしながら右手はシャープ握って勉強しまくってた。
結局は本人次第なのに、ずっとこちらを敵視する理由がわからない。
細かく一方的に愚痴る弟のこともわからない。
長くなりましたがこれでおしまいです。
うちの子はたまたま刺激し合える仲間に囲まれてたからだと散々言ってたよね?としかならず。
息子は睡眠時間を削って周りに追いつくべく必死にやった。
夫も私も心配になるくらいに。
でも本人がやりたいと思うことは見守り、兄に構って欲しくて勉強の邪魔をする弟を
左手で抱っこしながら右手はシャープ握って勉強しまくってた。
結局は本人次第なのに、ずっとこちらを敵視する理由がわからない。
細かく一方的に愚痴る弟のこともわからない。
長くなりましたがこれでおしまいです。
883: 名無しさん@おーぷん 25/08/24(日) 00:12:29 ID:qH.85.L2
>>882
息子さんに弟ができたとはめでたい!
何歳違いになりますか?
息子さんに弟ができたとはめでたい!
何歳違いになりますか?
884: 名無しさん@おーぷん 25/08/24(日) 00:17:03 ID:zZ.ij.L33
>>882
お疲れ様
良い関係のステップファミリーみたいで何よりですね
お子さんもサッカーを通じて仲間と頑張れるのはすてきな事だと思います
家は普通の家族なんですが義弟嫁が兄嫁さん!と一応立ててくれた割に
似た様な感じで受験で張り合ってて?義弟さんの家の子供は大変そうでした
高校受験後は義弟は離婚したし
とりあえず義弟子はそこそこの私大には行けてるけれど相変わらず夢は大きそう
離婚する時に大学までの学費は義実家にほぼ出させてたみたいだけど
義弟子の希望は底なしみたい(留学・アカデミック)
家の子が久々会って話したらしいけれどお金の事も何も気にせず?知らず?
将来の夢を語るのは幸せだと感心してた
どうなるのかしらね
お疲れ様
良い関係のステップファミリーみたいで何よりですね
お子さんもサッカーを通じて仲間と頑張れるのはすてきな事だと思います
家は普通の家族なんですが義弟嫁が兄嫁さん!と一応立ててくれた割に
似た様な感じで受験で張り合ってて?義弟さんの家の子供は大変そうでした
高校受験後は義弟は離婚したし
とりあえず義弟子はそこそこの私大には行けてるけれど相変わらず夢は大きそう
離婚する時に大学までの学費は義実家にほぼ出させてたみたいだけど
義弟子の希望は底なしみたい(留学・アカデミック)
家の子が久々会って話したらしいけれどお金の事も何も気にせず?知らず?
将来の夢を語るのは幸せだと感心してた
どうなるのかしらね
885: 名無しさん@おーぷん 25/08/24(日) 04:19:16 ID:Yk.wt.L1
>>882
シンプルに、弟嫁が自分の信者がいないと気が済まない嫉妬深い民なんだと思う
信者が欲しいから最初は演技して取り込もうとして、反応が悪かったら敵扱い
弟も、嫁に洗脳されて比較癖がついたのかも
「よその家庭に興味ないからお互い干渉しないようにしようよ」くらいは言っていい
それで伝わらないなら、過去に弟嫁にバカにされたことがあるから関わりたくない、と直球勝負
私個人が身内でもストレスになる関係は捨てる、我慢しない性格なんで…
やりたいことが多すぎて時間がもったいない
シンプルに、弟嫁が自分の信者がいないと気が済まない嫉妬深い民なんだと思う
信者が欲しいから最初は演技して取り込もうとして、反応が悪かったら敵扱い
弟も、嫁に洗脳されて比較癖がついたのかも
「よその家庭に興味ないからお互い干渉しないようにしようよ」くらいは言っていい
それで伝わらないなら、過去に弟嫁にバカにされたことがあるから関わりたくない、と直球勝負
私個人が身内でもストレスになる関係は捨てる、我慢しない性格なんで…
やりたいことが多すぎて時間がもったいない
886: 名無しさん@おーぷん 25/08/24(日) 07:27:40 ID:Oe.qx.L3
>>880
弟嫁は、バツイチ子持ち時代のあなたに対し
「両親揃った子を持つ親・旦那と円満な妻」として一方的に優越感を抱いていたんだと思う
それがあなたが再婚して子供とも円満な良い旦那さんを得たもんだから、
マウント対象だったあなたに負けたくなくて躍起になってるんだろうね
常に誰かと自分を比較して優位に立たなきゃ気が済まない哀れな性格
でも一番気の毒なのは、そんな毒親のマウント欲を満たす道具にされ
振り回されてる弟嫁の子供だね
母親の暴走から我が子を守るのは父親である弟さんの役目だから、
何の責任も無いあなたに愚痴ってないでしっかり弟嫁を制御せいやと言いたいわ
弟嫁は、バツイチ子持ち時代のあなたに対し
「両親揃った子を持つ親・旦那と円満な妻」として一方的に優越感を抱いていたんだと思う
それがあなたが再婚して子供とも円満な良い旦那さんを得たもんだから、
マウント対象だったあなたに負けたくなくて躍起になってるんだろうね
常に誰かと自分を比較して優位に立たなきゃ気が済まない哀れな性格
でも一番気の毒なのは、そんな毒親のマウント欲を満たす道具にされ
振り回されてる弟嫁の子供だね
母親の暴走から我が子を守るのは父親である弟さんの役目だから、
何の責任も無いあなたに愚痴ってないでしっかり弟嫁を制御せいやと言いたいわ
898: 名無しさん@おーぷん 25/08/24(日) 17:10:23 ID:xq.wt.L1
876から何回かに分けて書き込んだ者です。
たくさんお返事いただけて嬉しい。
子供は12歳差。
上が小6の冬休みの時に生まれて、
長男の友達は今でもみんな可愛がってくれて一緒に育ててもらってる感じ。
遊びに来るたびに赤ちゃんがゴロンゴロン寝返りしたりハイハイするのを見て
成長に驚いてたのが懐かしいw
弟嫁のことはシンプルに意地の悪い人だなって思ってたけど、
嫉妬されてるなんて思ってもみなかった。
弟家族は弟嫁の実家で二世帯同居してて、
子育てでも金銭面でも協力してもらえる話を聞いて羨ましくすら思ってたから。
たくさんお返事いただけて嬉しい。
子供は12歳差。
上が小6の冬休みの時に生まれて、
長男の友達は今でもみんな可愛がってくれて一緒に育ててもらってる感じ。
遊びに来るたびに赤ちゃんがゴロンゴロン寝返りしたりハイハイするのを見て
成長に驚いてたのが懐かしいw
弟嫁のことはシンプルに意地の悪い人だなって思ってたけど、
嫉妬されてるなんて思ってもみなかった。
弟家族は弟嫁の実家で二世帯同居してて、
子育てでも金銭面でも協力してもらえる話を聞いて羨ましくすら思ってたから。


コメント
コメント一覧 (1)
大抵夢中になれる趣味も仕事もなく、自分の芯が無いとそうなりがち
kashino
が
しました
コメントする